2009年6月1日月曜日

3日連続京都イベント!ただし毎度日帰り・・・

5/30(土)


朝 月参り3件、お墓開眼


昼 月参り1件


夕 二胡演奏鑑賞@京都西陣


 昼は天気に恵まれ、お墓の開眼も気持ちよく厳修。昼からも1件のお参りを終えて京都西陣へ移動。


 友人のお坊さんで二胡奏者の方がいらっしゃいまして、その方の屋外ライブがあるというので行ってきました。有名な方でして、僕は初めて聞かせていただきました。雨の中、大変コンディションが悪かったため(あと主催者の段取りも悪かったらしい)僕が着く頃にはほとんど終わってしまっていました・・・。次回に期待します!


5/31(日)


朝 月参り3件、法事


昼 法事


夕 裁判傍聴イベント@京大の近く


 今回の2件の法事ではいわゆるお説教はせず、仏教が日本に伝えられてきた歴史の話や、地域ごとのしきたりの違いを自分なりにどのように吸収していけば良いかなどのお話をしてみました。比較的若い方々向けのお話です。こういう話をすると自分の知識の整理にもなって良いんですね。


 夕方は再び京都へ(明日も行くので3連チャンです)。裁判傍聴イベント。大川興業の阿曽山大噴火という芸人がいまして、彼は10年間裁判傍聴し続けて面白裁判をネタにするという芸風でちょっとずつ有名になってきました。最近は裁判員制度が始まったという特需もあってテレビにも頻繁に呼ばれているそうです。18時から始まったイベントも気がつけば21時を回っていました。なかなか裁判って敷居が高いイメージがありましたが、こういんイベントがあると身近に感じられていいですね。


 ちなみに僕か阿曽山大噴火さんのことを知ったのは、今は亡きTBSラジオ「ストリーム」で月1ゲストでネタ見せしていたのを聞いたのが初めでした。いい番組だったのに、いろんなところからの圧力でなくなっちゃったんだよなあ。


6/1(月)


朝 月初の定例作業


昼 家庭教師


夕 本山にて法式研修


 今日もまた京都へ。毎週月曜日の法式研修。いよいよ、珍しい法要の作法について学ぶ機会がやってきました。善導大師の回忌にあたる「善導忌」で修される「法事讃」です。勢いがあって厳かで、ありがたい気持ちが自然と湧いてくる不思議な儀式。浄土宗の諸師方は後世ずっと供養していただけるのでうらやましいですね。


 いつもはこの後に習字に行くのですが、今日は先生が出張のためお休み。研修のメンバーで食事に行ってきました。三連チャンの京都小旅行、ようやく終わりました・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿