2009年6月20日土曜日

五重研修会再び!5時間しゃべる方も大変だろうけどなあ

6/17(水)


朝:月参り4件 − 昼:漢方医の診察 − 夕:デート

 日記すら書く時間がとれません(あんまり家にいない)。とりあえず何をやったかを後追いで書くぐらいしかできません。6/20現在、東京出張中ですので、帰ったらまたバリバリ書くことにします。


6/18(木)


朝:月参り2件 − 昼:五重研修会 − 夕:五重研修会(続き)


 五重研修会は一ヶ月前と同じく5時間の講義。かんなりハード。法然上人の『一紙小消息』という法語だけで5時間も語れる人間がいるなんて、さすがに学者さんってタフだなあ。微に入り細に入るアカデミックな内容は着いていくのがやっと。お坊さんになってまだ5年しかたっていない僕にとっては新鮮なことばかりで、ある意味ありがたいことなのですが、さすがに予備知識なしでは辛いです。日ごろの勉強不足が露呈しました・・・


 研修終了後は神戸駅に移動して軽くお食事をいただいて帰りました。西光寺さん、いつも送っていただいてありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿