2009年6月25日木曜日

iPod nano購入!これで数多のPodcastも漏れずにすみます

6/23(火)


朝:月参り2件、満中陰 − 昼・夕:デート


 普段使っている「iPod nano」(第2世代/現第4世代と同じような縦長の白黒画面のタイプ)の容量が4GBしかなく、Podcastでパンパンになってしまっていたので、ようやく買い替えようと決心しました。快適さを求める行動にはお金がかかってしまうのが昨今の風潮ですが、良いものを安く買って長く大事に使いたいものです。ちなみにこの第2世代機も、サンスクリット音楽とかをバンバン入れて、瞑想とか坐禅のBGMとして使わせてもらう予定です。


 features-faster20080909.jpg 新たに買ったのはこれ。頻繁に新モデルが出る製品ですから、僕はたいてい上から2番目のスペックのものを買うことが多いです。だって最高のものを買ってもすぐにまた新しい「最高」のものが出ちゃいますからね。できるだけ「失敗したなぁ、もうちょっと待ってたら良かったなぁ」と思う回数を減らしたいのです。というわけで、16GBではなく8GBにしました。ちっちゃな画面なので、デジカメ写真を見たりビデオを見たりすることはないと思いますので、Podcast専用機としてバリバリ働いてもらうつもりです。Podcastも随分と番組が増えてきたので消化しきれなくなっちゃっているのが頭の痛い現実でもあるわけですが・・・





6/24(水)


朝:月参り2件 − 昼:月参り1件 − 夕:家庭教師


 土日に習ってきた瞑想は、今のところ三日坊主を過ぎたところ。ここからさらに毎日続けられるかどうか、真価が問われます。


 家庭教師は高校生で化学。酸化還元反応。酸化とは、還元とは、という定義から(高校生では4種類ぐらいの定義を習います)電池、電気分解までが試験範囲のようです。いま理解しておかないと大変です。3年生になってからは復習の時間って学校の授業で特別してくれないのが普通ですから。現役で国公立に合格するにはホント、大変なんですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿