2009年6月13日土曜日

四十八巻伝の輪読に着手 しかし文法がね・・・

6/12(金)


朝:月参り2件、葬儀 − 昼:月参り、骨上げ − 夕:神戸浄青例会


 住職が名古屋に出張中のため葬儀は僕がやることになりました。昨年の10月以来ですからもう半年以上のブランクがあります。ま、その間に何度も役僧として葬儀には出ているのでなんの心配もありませんでしたが。家族葬に近い20人程の参列者で、僕も気合いを込めて読経してきました。


 夕方は神戸浄土宗青年会の月例会に参加しました。明石の例会も入れれば、月に2度は勉強会をやっていることになります。先輩の僧侶達ともだんだんと馴染んできました。


 今年1年のテーマは「法然上人絵図」、いわゆる四十八巻伝です。文語体の原語をひたすら輪読していきます。古文文法を忘れかけている我が身にとってはなかなか内容の理解があやふやです。こりゃあもう一度本格的に文法を勉強しようと思い、Amazonで大学受験用の参考書を注文。届き次第勉強しようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿