2009年6月24日水曜日

通夜式をしっかり学んできました

6/22(月)


朝:月参り3件 − 昼:家庭教師 − 夕:本山でお稽古


 父の誕生日。ここ数年晴れたことがない・・・


 ブログ投稿の時間がなかなかとれず(家にいないことが多い・・・)かなり不定期な更新になっております。新たなライフスタイルが確立されるまでしばらくご容赦願います。


 今日のお稽古は「通夜」。先週の「枕経」に続いて、一般的な(宗で定めてある通りの)作法の他、これだけでは味気がないということで様々なバリエーションを学びました。大変勉強になり、ウチのお寺でも取り入れていきたいなあと思われるものもたくさんありました。


 通夜は一連の葬儀式の流れの中でも、比較的お坊さんと在家の方が一緒になってお唱えできるものが多いのが特徴です。「夜通し」と書きますから、お坊さんだけでは実際つらいわけです(笑)。ま、最近ではそこまですることもなくなっちゃったんですけどねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿