2009年5月24日日曜日

「和」の精神で再就職もうまくいきます

5/24(日)


朝 月参り2件、法事


昼 法事


夕 ジム


 法事2件。弟の就職がうまくいった話を失敗談も含めてお話しました。お釈迦様がお説きになった教えの中で大事なことの1つに「和」があります、という話。具体的には、自分の実力をアピールして売り込む面接ではなかなかうまくいかなかったけど、「僕がこの会社に入ったら皆が働きやすいムードを作って見せます!」「気持ちの良い職場作りのために経験や資格を活かします!」という「和の精神」を前面に出すことで、面接官の目を引くことができた、というお話。今の時代、「オレがオレが!」のタイプよりも、皆と協調して大きな仕事をやりとげようというタイプの方が受けがいいようです。


 夕方からはひさしぶりのジム。フルコースで乳酸がたっぷり溜まり、帰宅後すぐにバタンキュー。



0 件のコメント:

コメントを投稿