2009年5月14日木曜日

青年会総会に出席して

朝 月参り2件


昼 青年会(神戸)別時念仏


夕 青年会(神戸)総会


 今日のメインは青年会。5月の例会は総会なので会計報告があり、また今年から会費を値上げするということなども話し合われました。いろいろ気になる点はありましたが、僕は初めての参加ですのでおとなしくしていました。そんな大事になるような話でもないし。


 16時から2時間、別時念仏。浄土宗でのお念仏は、尋常行儀(普段しているお念仏)、別時行儀(時期を決めて集中的にお念仏)、臨終行儀(亡くなった時に称えるお念仏)の3つがあり、今日のはその2つ目にあたるものです。普段の生活の中ではなかなか多くの念仏をお称えすることができないので(数多くお称えしなければいけないわけでもないのですが)一時に集中してお念仏しましょうというものです。2時間座りっぱなし、木魚叩きっぱなしはけっこう辛いですが、終わった時の爽快感はなかなかのものがあります。


 例会の後は食事をして解散。真っすぐ帰りました。面白い仲間達と和合して修業できるのは格別に嬉しいものですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿