2009年5月9日土曜日

褒められるとやはり元気になるものです

朝 月参り2件、法事1件


昼 月参り2件


夕 月参り1件、ジム


 忙しい土曜日。住職は東京に行っちゃったので一人で回るしかありません。場所もあちこちに点在しているので移動距離もバカにならず、件数以上にしんどい1日でした。


 法事でのお話は、瞑想・呼吸法について。日ごろ、イライラしたり、誰かに口汚くあたってしまったりというのは誰にでもあることですが、そこを堪えて深い呼吸をしてみましょうという話から始めて、実際に僕が日常やっている呼吸法の具体的な方法や、効能についての個人的な感想を交えて、実演します。さらに、実は今の法要中も呼吸を意識しながらお経読んでたのですよ、気付きましたか?みたいなお話も混ぜます。皆さんけっこう食いつきも良くて、いい法話ができたと思います。


 夕方の月参りでは、「お経が上手になられましたね。吸い込まれそうになりました。」と褒めていただきました。かれこれ5年間この御宅に出入りさせていただいており、僕の仏道修行をクロニカルに記憶しておられます方から頂戴したお言葉でしたので、正直に嬉しかったです。良い仲間に知り合えて切磋琢磨できていること、その環境をいただけたことに感謝していること、檀家さんに満足していただくことが何よりも嬉しいことなど、いろんなお話をさせていただきました。坊主冥利に尽きますね。ありがたいことです。


 夜は疲れている体にさらに鞭を打つべくジムで筋トレ。今日行っておかないと木曜日まで行けないので(無理したら水曜日も行けるかもしれませんが)間が空いてしまわないように強行しました。1時間筋トレ、20分ランニング。ヘトヘトで就寝。



0 件のコメント:

コメントを投稿