2009年5月16日土曜日

お地蔵さんを仏壇に入れても良いか?

朝 月参り2件


昼 月参り2件、法事


夕 家庭教師2件


 やっぱり土日はハードな1日になります。そもそも仕事だけでも大変なのに、家庭教師(ボランティア)を入れてしまうところに無理があります・・・。でもまあ、必要とされている間は僕も喜んでお人様のために尽くしたいと思います。


 月参り先の奥様で市立病院の元看護婦(師)長だった方がいらっしゃいまして、この度の神戸市の高校生が新型インフルエンザにかかってしまったことについて様々な意見を交わしました。もはやフェーズ6は避けられないんじゃないだろうかとのお話でしたが、ヒト−ヒト感染が明らかになった以上はそうした措置がとられて然るべきなのでしょう。映画『感染列島』のパニック映像がプレイバックしてきました。


 他の家で、水子供養のためのお地蔵さんを家の中でお祀りしている方がおられまして、この度、仏壇の中で本尊様(阿弥陀如来)と一緒にお祀りしても良いのかどうかとの質問をいただきました。仏壇はいわばお寺の本堂の代わりです。ウチのお寺の本堂には本尊様の他にも、地蔵菩薩や毘沙門天、弁財天、弘法大師などの御尊像をお祀りしてありますので(もちろん安置場所は適宜変えてあります)、「全く問題ないですよ」とお答えしておきました。日本人の宗教観というのは非常にフレキシブルでステキです。


 法事でいただいた質問も実に考えどころのあるものでした。お盆についての質問でしたが、これはまた別の日に書きます。


 家庭教師。英語の不得意な高校生に去年からひたすら教科書の音読をさせていましたら、1年で見違えるほどの上達を示しました。去年から発音記号の読み方、アクセント、文節の区切り方など、音読に必要とされる基本的なスキルを伝授して、間違えたら何度も何度もやりなおしをさせて、正しい英語の発音を定着させてきました。最初はこれで本当にうまくいくのかどうか本人も半信半疑だったみたいですが、1年経過して自分の明らかな成長にやっぱり驚いているようで、いろいろと感謝の言葉をいただきました。よく投げ出さずに続けられた結果が出てきました。教え子の成長はわが事のように嬉しいものですね。家庭教師やってて良かったなあ。


 さて明日も忙しくなりそうです。がんばろう!



0 件のコメント:

コメントを投稿