2009年5月24日日曜日

至福の3日間!長野善光寺参りからアンマさんまで

5/21(木)

終日 長野善光寺参り

明石組寺院の副住職メンバーで善光寺参り。毎月勉強会で集まっている仲良しメンバーでの初めての旅行でした。1日目は長野駅前のホテルからぐるっと町中を歩き回り、善光寺さんの周囲にある神社仏閣を参拝して回りました。夜は懇親会・・・長い夜だ・・・

5/22(金)

終日 長野善光寺参り2日目

5:30からの朝のお勤めに参列。まずは天台宗のお坊さんの声明(しょうみょう)に聞き入りました。遠くでお参りしていたせいもあってなかなか細部まで聞くことができなかったのですが、浄土宗の声明を学んでいる僕にとってはかなり勉強になりました。こういう機会でもないと他宗の法要って参列することがないので大変貴重ですね。

続いて浄土宗の法要。基本の日常勤行、ただし関東スタイル。さすがに大本山です。きっちりお稽古されているのがわかります。僕たちも見習わないといけません。

境内をくまなく回った後、ホテルで朝食。チェックインの後、おみやげを買いに再び善光寺へ。そばを2食食べて(お腹いっぱい!)タクシー相乗りで小布施(おぶせ)まで出かけました。ここは栗の名産地。本来でしたら季節外れですが、モンブランとか「福栗焼き」などのお菓子をたくさんいただきました。かなりの量を食べてるなあ。

小布施の駅から長野まで長野電鉄。そのままJRの特急に乗って名古屋経由で新大阪。ここで解散となりました。電車内はみんな疲れ果ててほぼ無言・・・

いい旅でした!来年もこのメンバーでどこかに行きたいものです。

5/23(土)

終日 神戸でアンマ師のダルシャン

詳しく書くとものすごい時間がかかるので、さわりだけ。「アンマ来日プログラム2009」というのがあって、世界的にも有名な慈善活動家のマーター・アムリターナンダマイーさんが来日されるというので行ってきたわけです。

(公式HPより)

朝から並んで抱擁してもらっただけで感激してしまい、結局深夜まで居着いてしまいました。すごい影響力のある女性なんですね。来年もぜひ行きたいと思います。ホント、感激でした!