2009年5月26日火曜日

生命保険の見直し相談を受けました

朝 月参り6件


昼 買い物、片づけなど


夕 生命保険の見直し相談


 知り合いから生命保険の見直しについてメールで相談を受けました。僕は元銀行員ということもあって、経済・金融問題を考えるのがすこぶる大好きで(煩悩の塊のような人間です・・・)ファイナンシャル・プランナーの資格も取得しています。この方からはしばらく前からご相談を受けることが多くて、今回も僕を頼っていただきました。これも立派な人助け・・・かな・・・。


 具体的なことは書けませんが、そもそも現在の状況において死亡保障が必要なのかどうかというところから始めました。知り合いに昔しつこく頼まれて入った保険の満期が来たけどどうしようか?というのはよくある質問です。一般的な回答としては、まず自分が亡くなった時に(遺産以外で)遺族にどれぐらいお金があればよいかという金額を考え、定期にするか終身にするかなどの商品を選びましょうというもの。個人的には死亡保障は一家の稼ぎ頭だけが入っていれば良いと思っているので(他の人は貯蓄がベスト)、その結論に持っていくためにいろいろと説明文を書きました。


 この方からはもう一点、今後の世界経済はどうなるのか?という超難問をいただきましたが、今日はもう時間がないのでまた明日に・・・とお答えして就寝。



0 件のコメント:

コメントを投稿