2009年5月25日月曜日

着慣れない法服を着こなすコツを学びました

朝 月参り1件、漢方の病院


昼 家庭教師


夕 本山の法式指導、習字


 芦屋の漢方の名医に見ていただきましたら、体のあちこちが弱っているとの診断でした。しっかり気を補って恢復させていただきます。


 家庭教師は久しぶりに、公務員試験を目指している後輩が相手でした。今日のところはまずまず。ただちょっと計算ミスが多すぎるなあ。


 夕方、定例の法式指導。今日は法服法(ほうぶくほう)で、実際に袴やら道具衣(どうぐえ)を「きちんと」着てみる実践でした。いつもお葬式では「きちんと」着ているはずなのに、細かいところではいろいろと足りない部分がありました。いい勉強になりました。お坊さんはいろんなことに精通しておかないといけないんだなあとつくづく思った次第。



0 件のコメント:

コメントを投稿