2009年4月26日日曜日

ハードな1日

朝 月参り6件、満中陰


昼 法事、満中陰


夕 月参り1件、位牌開眼、家庭教師


久しぶりに過労な1日でした。さすがに満中陰が2件というのはしんどい。位牌開眼も場合によっては仏壇開眼もセットになっているので。ま、お作法はもう頭で考えるよりも先に手が動くっていうぐらい慣れてますが、ゆったりと厳かな作法が求められるので、けっこう気を遣うわけです。その前に月参りも多い日だったこともあり、今日はかなり疲れました。


夕方の家庭教師は、総代さんの孫(高校生)の勉強を不定期に見てあげているものです。今日は化学。懐かしの「ヘスの法則」。こんなの慣れてしまえば点取り問題(逆に言うと落としてはいけない問題)なので、問題の解き方を丁寧に教えてあげる。頭のいい子なので、2問ほど一緒に解いたら、他の問題は簡単に解けました。嬉しそうに帰っていく生徒の後ろ姿を見ると、教師冥利に尽きますね ^^



0 件のコメント:

コメントを投稿