2009年4月23日木曜日

贅沢に慣れると感謝を忘れる、それが人間の弱さなんですね

朝 月参り3件


昼 ジム


夕 月参り1件


朝のお参りが終わって時間があったのでジムでジョギング&サウナ。


お参り先では、便利な世の中に慣れてしまうと元の生活水準にはもどせないものですね、というようなお話をしました。もちろん、お説教ではなく、自分自身の反省点も含めてのお話。例えば、1週間でも電気の供給が止まってしまったらちゃんと暮らせるだろうか?洗濯機に放り込んでスイッチをポチッではすまされない洗濯なんて我々は出来るのかなぁ、なんていう話。今の便利さを積極的に捨てる必要はないけれども、これがあって当然だとか、便利でなくなるのは惨めだとか、そういう風に考えてしまうのはダメですよね、今の生活をさせてもらえることに感謝しないといけませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿