2009年7月30日木曜日

選挙誰に入れようか

 住職が増上寺で修業中のため、1週間お寺を護りました。こういうときに限って本当に忙しくなります。目が回るぐらい大変でした。

 政治問題もいろいろ変化があります。宗教政党が日本を支配するなんてことがない限り、僕は自民でも民主でもどっちでもいいです(投票はどちらとも違う党に入れる予定ですが・・・)。自民・公明はこれまでしてきたことに対して責任を取っているとは思えないし、民主は奇麗事ばかりで現実離れしちゃってるし。この人たちに任せてみたいという思いにはなかなかなれないものです。ま、あんまり期待しすぎるのはやめておきましょう。


7/25(土)

朝:月参り2件 − 昼:満中陰 − 夕:家庭教師

 家庭教師はひたすら英語。「フォレスト・ガンプ」のペンギンブックスを読んでこいという宿題が学校で出たらしく、コツコツと読んで訳していく作業。


7/26(日)

朝:月参り5件、法事 − 昼:法事、月参り2件 − 夕:通夜

 忙しかったなあ。朝7:30からお参り開始して、途中わずかな休憩を挟みながらも、最後の通夜が終わって帰ったら19:30。法要はずっと緊張を強いられるので精神力の鍛練にもなるわけですが、こんな日が続いてしまうと体がもちません。どのお家からも感謝されたのだけが救いですね。


7/27(月)

朝:月参り5件、葬儀 − 昼:満中陰、骨上、仏壇開眼 − 夕:納骨

 月曜日なのに前日と同じぐらいの忙しさ。もともと26、27日は月参りが多いのにくわえて葬儀が出来たので大変です。夕方には知恩院でお稽古があったのですが時間的に参加は無理。せっかく盂蘭盆会の実習だったのになあ・・・。ま、仕方ないか。


7/28(火)

朝:月参り2件 − 昼:百か日 − 夕:通夜

 随分前にお墓の開眼だけしたご縁の檀家さんにご不幸があり、葬儀をすることになりました。今日は通夜ということで、お釈迦さまがご入滅の時の故事のお話や、浄土宗では極楽のお国に即往生なんですよ、お念仏のお力ってすごいんですよ、というお話をしてきました。この通夜とか中陰というテーマは僕自身がずっと腑に落ちずに悩んでいたものだったのですが、最近読んだ本(あるお坊さんの講義録)に感銘を受けてスッキリとした経験があります。今日はそのあたりのことをかみ砕いてお話させていただきました。


7/29(水)

朝:葬儀 − 昼・夕:コサンガ

 コサンガ(青年僧侶の勉強会)はいつもより早めのスタート。京都から法式の先生をお呼びしての研修会だったので。終わってからスーパー銭湯へ。これから始まるお盆参りに備えたリラックスタイム。さあいよいよだあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿