2009年7月5日日曜日

久々の更新。多くの方々との交流を経て

 忙しい一週間がようやく終わろうとしています。 例によって更新を頻繁にできるほどデスクに座っていませんので、これからも週2回ぐらいの更新でボチボチやりたいと思います。


 下記の通り、この10日あまり実に様々な人と出会いお話してきました。毎週月曜日の本山のお稽古では友人達と語らい、明石の同年代のお坊さんとは月に一度勉強会をし(来月はウチのお寺でやる番です)、家庭教師では高校生に化学と英語を教え、葬儀では新しいご縁をいただいて仏教のお話を広めることができました。また、税理士の友人との会食は年に2回だけですが、かなり有意義な情報を交換できています。得がたいご縁に感謝です。


 また何といっても、日々の檀家さんとの交流が非常にありがたいです。僕のような若輩者にでさえいろんなことをお尋ねくださいます。宗教上の質問は何が正しくて何が間違っているというのは断定しにくいものがほとんどですが、それでも日ごろ勉強していることや、こちらも気になっていることなどを正直にお伝えしています。こういう積み重ねが僧侶としての信頼を得るための大事な所作なのだろうと確信しております。


 いま僕が興味を持っているのは、この国のゆくえです。政治の世界に深入りするつもりはないとはいえ、我々若者の将来をどのように設計していけばいいのかを考えるにあたっては、大きな政治の流れをキャッチしないわけにはいきません。不安の多い時代だからこそ、また宗教家は人々の不安をとっていくのが仕事である以上、不安の種がどこにあって、どのようにすれば良くて、それには何が必要なのかを適宜考えていく必要があります。どんどん情報収集を続けて、ここでさまざまな意見を残していきたいと思います。




6/26(金)


朝:月参り3件 − 昼:部屋の整理 − 夕:三宮で会食


 税理士の友人と、三宮の沖縄料理店で会食。かなり面白いおばちゃんのお店。また行こう。



6/27(土)


朝:月参り3件 − 昼:月参り、家庭教師 − 夕:明石の若手僧侶勉強会


 まとまった休み時間がとれない・・・


6/28(日)


朝:月参り6件 − 昼:家庭教師 − 夕:早めに就寝


 家庭教師は4時間。Pb、PbO2、鉛蓄電池・・・頭クラクラ・・・



6/29(月)


朝:月参り2件 − 昼:部屋の整理 − 夕:本山でお稽古


 雨の日に京都に行くのは大変です。荷物がいっぱいあるので。



6/30(火)


朝:月参り3件、葬儀(役僧) − 昼:月参り、留守番 − 夕:ジム


 久しぶりの役僧。ちょうど前日のお稽古が葬儀の時の脇導師の作法だったので実にタイムリー。細かいことを言えば、役僧と脇導師ではレベルが違いすぎるのですが、ま、そのへんはゴチャマゼで。夕方は久々のジム。


7/1(水)



朝:月初の仕事 − 昼:写経会、枕経 − 夕:通夜の準備



 住職が組のお坊さん方との旅行に出かけたので、写経会は僕が担当しました。雨っぽい天気だったので参加者も少なめ。納経後の説法のテーマは「「正しさ」の枠組みを取っ払う「笑い」」というもの。ある禅僧の対談集から引用してお話しました。


 終わったら枕経。住職がいない時に限ってお葬式ができるんですね。


 ちなみに1日断食しました。


7/2(木)


朝:月参り2件 − 昼:家庭教師 − 夕:通夜


 高校生が期末試験に突入とのことで、まだなかなか理解できていない化学を見てあげました。苦手意識があると記憶も定着しにくいようで、こればっかりは何度も何度も反復して確かな記憶にしていく、つまり時間をかけて勉強していくしかありません。サボればサボっただけの結果しかでないですね。



 通夜は参列者20人ほど。本山で習ったばっかりの作法を披露してきました。


7/3(金)


朝:月参り3件、葬儀 − 昼:骨上げ・初七日 − 夕:経営者と会食



 葬儀も習った通り。ただ、一人でする葬儀はいろいろと煩雑で大変です。最低2人でやらないと、後ろから見たらお坊さんの動きが随分と忙しそうに見えるのではないかな。関東では袈裟のランクを下げて(七条を五条で)やるそうな。確かに格段に動きやすくなるんだろうけど、遺族にとってみたら複雑だろうなぁ。ってことで、僕はしばらく七条でがんばります。


 夕方には芦屋の会社経営者との会食。いつも経済情報などをレクチャーしています。自宅に呼ばれて美味しいお料理をいただきました。


7/4(土)


朝:月参り3件 − 昼:お盆の準備 − 夕:ジム


 今日のジムはどういうわけか体が軽く感じました。いつもは1時間筋トレしたらかなりぐったりくるぐらい疲れて、それから40分連続で走ると息が切れてしまいますが、今日はかなり楽ちん。延長してスピードも上げて45分間走り続けました。気持ちいいものです。



7/5(日)


朝:月参り4件 − 昼:月参り、寺の雑務 − 夕:留守番


 珍しく、僕が担当する法事はなし。そのかわり遠いところの月参りが集中していて、移動時間がけっこうありました。Podcastもずいぶん聞いたなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿