2009年7月12日日曜日

情報収集から生まれてくるもの

 新型iPod nanoを買って3週間ほど経ちます。Podcastしか入れてませんが、車のお供に、犬の散歩のお供にと大活躍です。車のシガーソケットに接続してFMチューナーで聴けば、充電しつつ何時間でも聴いてられます。デジタルライフは、機器を使いこなせている限りにおいて自分の生活にかなりの潤いをもたらすのだなあと実感。


 そのPodcastですが、毎日聴いている番組の中でも楽しみにしているのが「大竹まことのゴールデンラジオ」。在京でない僕にとってはオンエアでラジオを聴けないのが残念ですが、Podcastである程度のコーナーは聴けるのでまあ満足しています。特に先週の佐藤ゆかり議員との生バトルは面白かったなあ。佐藤さんがツラツラ言い訳を始めたとたんに大竹さんが一刀両断。佐藤さんがクラクラ論点を変えようとしたとたんに大竹さんが逃げ道を遮断。佐藤さんがフラフラ理屈っぽいことを言って逃げ始めたとたんに大竹さんが追い討ち弾。もう最後なんて音源を聴きながら車内で大笑いしてしまいました。大竹まことおそるべし。


 いま都議会選挙の速報を見ていますが、ここまで大差がつくとは思っていませんでした(22:30現在)。時代が大きく変わろうとしているんですね。




7/9(木)


朝:月参り2件 − 昼:月参り2件 − 夕:ネットサーフィン

 たまりにたまったネット情報を片っ端から読み込みました。FireFoxのタブが120個ぐらいあったのが、気がつけば16個まで減ってました。ちなみに、ネット情報は、

  1. 読むだけで終わりのもの(有用ではない情報、概要だけ頭に入っていればいい情報)


  2. 参考になる主張を引用して留めておくもの(tumblrを利用)


  3. 参考になる主張をまるごと留めておくもの(Yojimboを使用)


 と分けて、それぞれの方法で処理しています。割合にすると70,25,5ぐらい。留めておかないといけない情報なんて全体の30%程度に過ぎません。あと速報系のニュース記事などはiPhoneアプリ「LDR touch」などでチェックして、後で上記2、3の処理が必要なものは「ピンを立てて」自宅で再度チェックするようにしています。けっこう楽しいんだな、これが。

7/10(金)


朝:月参り2件 − 昼:月参り2件 − 夕:早めの就寝


 先週に引き続いて、今日も終日の断食。毎週1日ぐらいは続けれたらいいなあと思っていますが、お盆に入ったら無理なことはわかってますので、高い目標はまだ掲げないでおきます。


7/11(土)


朝:月参り5件 − 昼:留守番 − 夕:ジム − 夜:枕経


 1週間ぶりのジム。やっぱり週に2回は行きたいところですが、家族の予定とかち合ってしまってなかなか自由には動けません。これはこれで仕方ないです。夜の枕経は23時に電話があって住職と一緒に飛んでいきました。年に1回ぐらいはこういうときがあります。



7/12(日)


朝:月参り3件、法事 − 昼:月参り − 夕:お盆参りの準備


 いよいよお盆参りが近づいてきました。500件ほどの檀家さんのデータを整理して、お参りの日程を決めます。決まった電話して確認&調整。だいたいこの準備だけで十分に疲れが出てきます(笑)。まだまだ準備には時間がかかりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿