2009年7月24日金曜日

mobilemeを安く更新する方法試してみました

 本来5月に迎えるはずの「mobile me」(Apple社のクラウドサービス)の更新が8月になっています。度重なるサービスの不具合の落とし前として都合3ヵ月も無料延長してくれている計算になります。このサービスの1年間の更新ですが、例年は自動更新で済ませていたところ、ふとMac雑誌で紹介されていた裏技(というほどのものでもないですが)を使ってみたら1,000円ほど安く更新できました。 


 内容は単純で、「mobile me」のパッケージ版をAmazonで購入するというもの。8,800円ぐらいで買えますから1,000円ほど安くなるわけです。こんなことで10%近くも割引導入できるなんて驚きですね。


↓ ニュースを何本か。



<外資系企業>「ロックアウト」型の退職強要相次ぐ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000031-mai-soci


 外資ってのは本当に人を人と思わないのですね(全部の外資がそうではないでしょうけど)。「人材」と書いてそのものズバリ、人を材料としか見ない風土がそうさせているのでしょうか。「人財」として使う企業は戦後の日本には多くあったのに、いまやその日本企業も人事コンサルタントの入れ知恵で成果主義をどんどん導入して日本の労働市場をむしばんできたわけですがね。



asahi.com(朝日新聞社):浜岡原発「震度7起きやすい」 伊勢神宮も可能性 政府 - 社会


http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200907210234.html?ref=rss


 日本の象徴である天皇家のご先祖様が祀られてあるのがお伊勢さんですが、地震でどうなるか分からんのですか。鉄骨入れるわけにもいかんしねえ。



asahi.com(朝日新聞社):細田氏「字読めぬ首相、と楽しんでる…それが国の程度」 - 政治


http://www.asahi.com/politics/update/0724/TKY200907240343.html?ref=rss

 言っていることに間違いはないのですが、程度の低い国民の代表が自分たちなのだという自覚がないようですね。程度が高けりゃアナタたちは選ばれないんだってば。



↓ 出来事

7/22(水)


朝:月参り4件 − 昼:ジム − 夕:家でまったり


 住職が増上寺での行を受けるため昨日から上京しているので孤軍奮闘です。夕方も犬の散歩に行かないといけないので、昼のジムはサウナ抜き。


7/23(木)


朝:月参り2件、中陰2件 − 昼・夕:デート


 今日は彼女の誕生日。京都まで行ってサービスしてきました。三条京阪にあるお茶屋さんでお茶してから、ちょうど市立美術館でルーブル展をやっていたのでのんびりと観覧し、そのまま夕食。いい一日でした。


7/24(金)


朝:月参り3件 − 昼:留守番 − 夕:家庭教師


 教え子の1学期の成績がでましたが、なかなか苦戦しているようです。得意としていた数学の成績が落ちだした原因の一つは計算間違いの多さ。ケアレスミスでは片づけられないぐらいのミスが目立ちだしました。最近は塾でも勉強しているからということで数学を教えてあげることがなかったので、この傾向を完全に読み誤っていました。徹底的にやりこんだ化学は成果が出ていたのに・・・。お盆が始まるからこれからしばらくは見てあげれないんだよなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿