2009年10月8日木曜日

結婚します!

 例によって更新遅延スマソ。
 関係者各位はご存知のことですが、いよいよワタクシ結婚が決まりました。11月中旬に式を挙げますが、なにぶん時間がない!落ち着いて机に座ってキーボードをカタカタやっている時間がなかなかとれないのです。なので更新滞ってもしばらくは許してくださいね。
 
 結婚決まったよ!の報告のタイミングはけっこう難しい。檀家さんにもいろんな方がいらっしゃるので(離婚した方とか)そのまま伝えていいのかどうか迷うところです。とりあえず総代さんには報告しておき、総代さん経由で皆さんのところに情報が届くという間接的な伝え方を採用しておきました。
 
 お坊さんが結婚していいのかどうか、そういう問題についてはまた日を改めて私見を述べたいと思います。日本の仏教の堕落という見方、日本的仏教の特徴という冷めた見方、明治政府が許可したのだからいいのだという超法規的な見方(この場合の「法」とは法律じゃなくて仏陀の教えのこと)いろいろありますが、基本的な僕の思想は2番目をベースにして展開されます。後日詳しく書きます。


↓ 出来事

※前エントリからの空白期間は省略します(どうせ「お参り」とかしかないし)。

10/4(日)
朝:月参り2件、中陰 − 昼:結納! − 夕:部屋でまったり
 結納当日なのに僕はお参り・・・。仕方ないよね。住職と仲人さんに行ってもらって、後ほど合流。めっちゃいい天気で、しかも満月!うれしいやらありがたいやら。南無阿弥陀仏。
 
10/5(月)
朝:月参り2件 − 昼:神戸で買い物 − 夕:本山でお稽古、習字
 新婚生活へ向けて買い物を少々。パスポート申請していたのをもらいに行ったり。
 本山のお稽古は「施餓鬼」実習。地域ごとで違いが大きいので先生方からもそんなに厳しいご指導はありませんでした。
 習字。行書の4回目ぐらいか。「新聞」合格。次は「六義」。

10/6(火)
朝・昼:新居整理 − 夕:月参り、中陰
 新居の整理は始めたばかり。今まで弟が住んでいた家をそのまま使うので、あちこち補修が必要とわかり、げんなりです。あ〜結婚ってお金かかるもんなんだなあ〜

10/7(水)
朝:月参り3件 − 昼・夕:デート
 デートとはいいながら、実際は新居の間取り決めとか、式の詳細を相談とか。決めるとなると案外すんなり決まるのはお互いが面倒くさがり屋だからってことかな。

10/8(木)
朝:部屋の整理 − 昼:銀行巡り − 夕:新居整理
 ここ2ヵ月でようやくまとまった時間がとれました。ブログ更新やら、twitter開始やら、新しいことも始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿