2009年10月18日日曜日

家族をもつということは化他行なんだという考え方

 お坊さんが結婚していいのかどうかについて。
 
 僧侶が堂々と妻帯しているのは日本だけでしょうけど、僕自身はこのことを「仏教の堕落なのでけしからん」とは思っていません。自行化他(じぎょうけた)の大乗仏教の菩薩行に照らして考えれば、家族をもつということこそ最も化他行を実践しやすく、またそれでいて周囲からの評価が見えやすい、などの点でかえって有効な修業になるのではないかと考えるからです。わかりやすく言い換えると、家族をもって彼・彼女らを幸せにすることも立派な化他であり、それが成功(成幸?)しているかどうかはお坊さんの周囲の方々が判断するわけで、独りよがりの仏道修行に比べたらかなりレベルの高い修業なのではないかということです。失敗したら、まあそのお坊さんの化他の力は大したことないな、っていうことです。ハードでしょ。ハードル上がっちゃうでしょ。ま、そういうふうに考えると、独身でいることが仏道の必要条件だとは思えなくなってきてしまいます。
  
 たしかに「欲」という表層的な面だけで考えれば、家族を所有することは欲の惹起につながってしまうので、伝統仏教的にはアウトでしょう。単純に「性欲」が「欲」そのものじゃないかという考えもできますし。しかし、家族がいると仏道の邪魔になる、だから結婚してはいけません、という考え方は小乗仏教的すぎやしませんか?ということです。いや、まあ小乗を批判するわけじゃなく、家族をもつことから得られるものについてもう一回じっくり考えてみませんか?という提案なんです。
 
 以上、ちょくちょく思索していたことの一端を披露させていただきました。まだまだ書きたいことはありますが、また追々書いていきます。


↓ 出来事

10/9(金)
朝:部屋の整理 − 昼:ジム(加圧) − 夕:月参り2件
 新居に一人。寝不足がたたって寝坊しちゃいました。
 昼からは運動不足解消のためにジムへ。結婚が決まってから忙しくなってなかなか運動できていません・・・
 
10/10(土)
朝:月参り3件、墓開眼 − 昼:法事、納骨、月参り − 夕:通夜
 住職不在の1日目。まあいろいろな法要が重なった1日でした。連休で道路は混んでいるし、暑いし、何かとエネルギーを奪われて、クッタクタ。通夜の後はザブンとお風呂に入ってそのまま就寝。

10/11(日)
朝:月参り2件、法事 − 昼:葬儀、月参り、中陰 − 夕:早めに就寝
 法事の説法は「呼吸」。昨日読み始めた五木寛之氏と玄侑宗久和尚の対談『息の発見』(後日しっかりレビューします)の受売りを披露。ちょうど高校受験を控えた息子さんがいたので、姿勢を正すこと、深い呼吸を意識的にすることなどを話しておきました。
 午後からは近所の檀家さんの葬儀。気候が暑いのと会場の熱気が予想されたので夏服で厳修。それでも汗だくでした。葬儀は随分と慣れてきたので時間配分なども余裕を持ってお勤めすることができるようになりました。あとは中陰の説法かな・・・。浄土宗で中陰を説明するのはかなり大変なんですよ・・・

10/12(月・祝)
朝:月参り3件、納骨 − 昼:月参り2件 − 夕:結婚式準備
 ナビ不調。住所入れたら全く違う所に出てしまいました。墓地現地集合でしたが、約束していた時間に間に合わず携帯番号も聞いておらず、15分遅刻。すみませんでした。

10/13(火)
朝:月参り3件、仏壇開眼 − 昼:中陰 − 夕:結婚式準備
 住職不在の最終日。やっぱり一人で全部やるのはしんどいね。いずれこの体制になるんだろうけど、善後策は考えておかないといけないかなと思いました。
 久しぶりに行った檀家さんに結婚することをお伝えしたら満面の笑みで喜んでもらえました。ありがたいことです・・・
 
10/14(水)
朝:月参り、得度式 − 昼・夕:デート
 O氏得度式。良い天気。来年仏大の通信学部に入られるそうなので、随分年上の後輩になります。スクーリングが厳し目なので、今から法式の練習をやっていきましょうということになりました。
 昼からデート。結婚式で使う2人で写っている写真が足りないので神戸で撮ってきました。
 
10/15(木)
朝:月参り2件 − 昼・夕:五重研修会
 昼3時から4時間の研修。頭はフル回転で終わったら随分なお疲れ感。ふーっ。
 
10/16(金)
朝・昼・夕:結婚式打ち合わせ
 8時間(間の1時間は昼食)みっちりと打ち合わせ。特に時間がかかったのが、花と前撮りの衣装で、ぐったり。なるほど、結婚式までに疲れがやってくるということを実感しました。ま、でも知らないことだらけだから勉強にはなりますね。
 
10/17(土)
朝:月参り3件、法事 − 昼:法事、位牌撥遣 − 夕:会食
 大忙し。法事ではやっぱり呼吸法の話。こういう実用的な説法はかなりウケがいいですね。仕事が終わってすぐに京都へ。彼女の前の職場の皆様方と会食でした。久しぶりのアウェイ感でしたが終始にこやかにお話できました。
 
10/18(日)
朝:月参り2件 − 昼:法事、月参り2件 − 夕:結婚式準備
 日曜日は車がいっぱい。いつも使うインターの出口で事故があって渋滞していました。う〜ん、急ぐんだけどなあ・・・と言っても仕方がない。安全第一なので、お参り先には丁寧におわびをお伝えしました(携帯電話って便利だなあ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿