2009年10月28日水曜日

若手の育成を阻むタイガースには失望しました

 ちょっとくだけた話題を1つ。
 大リーグから帰ってきた城島が阪神に入団するらしいのですが、これをきっかけにして僕は阪神ファンを一時辞めようと思います。世間でもよく言われていることですが、タイガースが若い人を育てるのを安易に放棄したからです。せっかく狩野が育ってきたというのに。
 
 これまでにも何度か同じようなことがありました。即戦力を期待するあまり、ヨソの球団で成熟した選手をFAで獲得しては失敗してきました。アニキ金本は成功した一例ではありますが、逆に切り時を間違っています。経済界で言われるところの「老害」になっていて、本人がどう思っているかどうかはともかく、辞め時が決められなくなってしまっているわけです。6番ぐらいに下げて自由に打たせてやるんならともかく、記録更新のために4番で使い続けなければならないという呪縛は確実にタイガースのポテンシャルを蝕み続けています。

 ベテラン移籍選手たちが老害化しているその裏で、経験をどんどん積んでいかないといけない若手選手達がくすぶり続けています。潜在能力の大きい若手選手がタイガースから移籍して行った途端にその能力を開花させるなんてこともよく見られた光景です。いつまでこれをタイガースは続けるつもりなんでしょうね。巨人の二番煎じばっかりやってたら、いつの間にか本家からは有望な若手がわんさかと登場していました。今年の巨人には負けるべくして負けてました。
 
 もはや阪神タイガースにはアンチ巨人の筆頭として旗を振る力も資格もありません。東京のやり方を大阪で真似したところでカッコ悪いやん!ってことにすら気付かなくなってしまっているのなら本当にもう重症です。ひもじくても選手育成に力を込めるパ・リーグ球団や広島カープを応援した方がずっと面白いだろうなあ。
 
 
↓ 出来事
 
10/18(日)
朝:月参り2件 − 昼:法事、月参り2件 − 夕:結婚式準備
 日曜日は車がいっぱい。いつも使うインターの出口で事故があって渋滞していました。う〜ん、急ぐんだけどなあ・・・と言っても仕方がない。安全第一なので、お参り先には丁寧におわびをお伝えしました(携帯電話って便利だなあ)。

10/19(月)
朝:部屋の整理 − 昼:電話工事打ち合わせ − 夕:本山でお稽古、習字
 部屋の整理がなかなか進みません。とりあえず大量の本をどうにかしようと、「一度だけ読んで後は適当な時に参照さえできればよい本」について、ドキュメントスキャナでPDF化を進めています。けっこう手間ですが、優秀な機械のおかげで随分とはかどります。
 電話工事の打ち合わせは、昔契約していたIP電話をほとんど使わなくなったので解約するのに合わせて、インフラ回りを高速化しようと目論んだもの。かなり配線がすっきりするんじゃないかな。

10/20(火)
朝・昼:新居の掃除 − 夕:部屋の整理
 弟達が残していった本とか服とかを整理するために新居(西宮)へ。久々の肉体労働でクタクタ。筋トレに行けてないけど、まあそれぐらいの運動はしたかな。
 
10/21(水)
朝:結婚式の準備 − 昼:月参り − 夕:友人と会食
 いよいよ披露宴の席順を決める段階。ま、お寺で言うところの偉いさんは総代さんお二人ぐらいなので(法類のお寺とは交流がほとんどないので呼ばないし)それほど揉めることなく決定!九州の友人たちにどこに入ってもらうかが大問題だったりしますが・・・
 夜は仏大通信時代の友人と会食(彼女同伴)。よく行っていた梅田の串カツ屋さんでタラフクいただきました。

10/22(木)
朝:月参り2件、葬儀 − 昼・夕:部屋の整理
 住職が宝塚の研修に参加するので葬儀を代行。儀式の前に喪主さんと話し込んでしまったので、あやうく遅れそうになりました(着替えが大変なもので)。
 
10/23(金)
朝:月参り2件 − 昼:ジム(加圧) − 夕:部屋の片づけ
 2週間ぶりのジムで加圧トレーニング。やっぱり間が空くとダメですね。加圧しながらランジ(足を前後に開いて真っすぐ腰を上下に動かすスクワットみたいな動き)したら足がフラフラになりました。最後は初めてギブアップを宣言・・・。あれ以上続けていたら吐いてたね。

10/24(土)
朝:月参り2件 − 昼:法事2件 − 夕:コサンガ
 弟弟子の3回忌。京都から木津さんが随喜され、2人のコラボレーションも披露しました。2年って早いものですね。
 コサンガではいろいろ勉強になる話を聞きました。朝の勤行での読経部分がマンネリ化してきたので何か無いかと考えてましたら、ある和尚さんから大きなヒントをいただきました。早速明日からやってみよう!
 
10/25(日)
朝:月参り2件 − 昼・夕:家の片づけ
 一日中、家の片づけ。全然終わらない。

10/26(月)
朝:月参り2件 − 昼:結婚式打ち合わせ − 夕:本山でお稽古、習字
 結婚式打ち合わせは最終段階。かなり長引いたのでお稽古にやや遅れました。習字は行書で「自然科学」合格。次は「詩情」に取り組み中。
 宝塚から車で行ったのでお酒はパス。

10/27(火)
朝:月参り4件 − 昼・夕:部屋片づけ
 朝に仕事した後はずっと部屋の片づけ。ようやく目処がたってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿